- Within Temptation (Lyrics) -The Truth Beneath The Rose

TranslateElement翻訳

涸れた倦み

  • 私の全身全霊が記憶している不正措置入院 - 「認知機能」は、人が心理学的な「認知」を行うための、知的機能を総称した概念です。五感(見る、聴く、触る、嗅ぐ、味わう)を介して外部から得た情報をもとに、物事の現状を認識したり、言葉を操ったり、計算・学習・記憶を行ったりします私達は脳からの指令で動いてはいない。今、私がこれを書いている理由、「統合失調症」という病...
    1 か月前

涸れた倦み

2014年4月1日火曜日

柳田邦男を読む「サクリファイス犠牲わが息子・脳死の11日」101

中枢神経系(Central nervous system)とは、脳と脊髄からなる中枢部。
脊髄は背側の体腔に位置し、脳は頭蓋腔の中にある。
髄膜に覆われ、脳は頭蓋骨、脊髄は頭蓋骨、脊椎骨にも守られている。
向精神薬( Psychoactive drug, Psychotropic)とは、中枢神経系に作用し、精神活動に影響を与える薬物の総称で、脳に作用する薬物。
中枢神経系の模式図
①脳②中枢神経系③脊髄
洋二郎君二十一歳、
「何時も吐き気があり、夜遅く、睡眠薬と向精神薬が回って朦朧となってからようやくまともな食事が食べられるようになる、という毎日だった・・・」と柳田邦男は書いている。
何時も吐き気があるとしたら、睡眠薬と向精神薬の副作用を考えなければならない。
吐き気がある状態が持続すると、生きる事さえままならない。
その事をおそらく周囲は理解していない。
当然精神科医師は、分かっていて投薬を続けている。
脳の働きに関して既に分かっている事は、皆無だと思った方がよい。
働きの分からない部位に対する薬物は、製造出来ない。
しかし、実際は、向精神薬は存在する。
周囲が考えなければならないのは、精神は、病まないと云う事である。

「こころ」は、私ひとりの体の中にある分けではない。
貴方がいて、私がいて初めて、私の体の中に「こころ」があるような気がする。
けれど、本当は、体を解剖しても、私の何処にも「こころ」など見つかりはしない。
あるような気がする。

貴方はいる。
貴方にも「こころ」があるような気がする。
けれど、本当は、貴方の体を解剖しても、何処にも「こころ」など見つかりはしない。
私達は、本当は何処にもない「こころ」を、互いに思い、求め合う。
実際其処にあるのは、貴方の体と私の体だけである。
貴方は、ふと私の「こころ」を疑い、私はそれを感じる。
貴方は傷付き、私も傷付く。
深い「こころ」の傷は、病いではない。
「こころ」の傷は、明日は、更に深く貴方や他の人を思う気持ちに通じる人の負うべき痛み。

23:14 2014/02/28金曜日