- Journeys Separate Ways

マイブログ リスト

TranslateElement翻訳

涸れた倦み

  • 人間をつくりたいひと - 1月1日からThe Grapes of Wrathを翻訳し始めました。ドイツ系アメリカ人Jhon Steinbeckの作品です。邦題は「怒りの葡萄」です。私は邦題を付けていません。ヘンリィ・フォンダで映画化されていますが、字幕はありません。文庫本で上中下と3冊になる長さです。昨日はセンテンス二つ、今日は長いセ...
    1 週間前

涸れた倦み

2010年8月7日土曜日

日が沈む

あなたが欲しい カルメン・マキ

橋のない川に
橋が架けられ
川の底から彼は這い出した
代わりに住むのは化けの皮

真っ赤な血
真っ赤な夕陽
血と夕陽が赤で括(くく)られる
血は赤く夕日は朱く
血と夕陽は赤で括ることを拒む

穢れの多いわたし
穢れの無いあなた
わたしを穢多(えた)と呼び、
あなたを君と名付けるのなら
わたしは穢多と呼ばれたい

穢れは多いほど美しい
人を殺せと
街を焼けと
女を犯せと
お前も死ねと
穢れの無い君は言う

川に橋が架けられ
川は訪れる人もなく
化けの皮が河原に苔生(こけむ)し
朱い夕陽が沈む
日が沈む

19:51 2010/08/07 土曜日

1871年(明治4年)に明治政府により「穢多非人等ノ稱被廢候條 自今身分職業共平民同様タルヘキ事」との布告(解放令)
2008年(平成20年)鳥取県では、部落解放同盟鳥取市協議会の元会計責任者が架空の人権コンサートをでっちあげて平成17年度の市教委の補助金50万円を不正受給していた。

この鳥取県の部落解放同盟鳥取市協議会の元会計責任者の問題を調べた。
明日の「涸れた倦み」で被差別部落のことを書くつもりでいる。
この問題を取り扱っているサイトは、右翼サイトに直結し、其処から戸井田徹のブログにLINKが貼ってある。
政府が何をしているか、して来たか、この事を調べただけで分かる。
民主党政権は自公政権では持たなくなったから、現在自公政権の犯罪的部分を隠すことに懸命である。

先日の死刑問題もその一環ではないかと私は考える。
死刑執行しておいて、勉強会?
人を殺した後で何を学び、何を決定するか?
これを辿れば、日本が現在まで行って来た法の制定方法が分かる。
立法の欺瞞が分かる。

とんだ法務大臣である。